雰囲気ゲーって自分には合わないんだなって思った

風の旅ビトみたいなやつ。まああれはまだわかる方だったけど、GRISやってんだけどすげーイライラする。

台詞やストーリー説明がないのは別にいいんだけど、操作の説明は欲しい。あるところで急に「A長押し」って出てきて、なんだよ?と思って長押ししたけど何も起きない。連打してたらその表示が消えた。

しばらくやって分かったのは、Aでジャンプ中にもう一度Aを押すと二段ジャンプする、二段ジャンプのA長押しで長く浮く(滑空する)ということだった。

じゃあそう書けよ。意味わからんタイミングで急に「A長押し」言われても、???としかならないし、何の効果か実感できないままそのヒントが消える。連打した2回目が(長押しじゃないけど)長押ししたと判定されて、ヒントが消えたらしい。まったく学習できない。その直後に出てくる赤い蝶もなあ、今度は「A押す」の意味わかったけど(やっぱりその程度の説明w)有効範囲もっと広くてもいいんじゃね。そしてこういう新しいアクションが追加されても操作説明のページがないので、しばらくやってないと絶対忘れる。

敵と戦うことはないけど、そこそこアクション操作を要求されるので、答えがわかってるのにその通りコントロールできない、ということがよくある。タイミングよくジャンプしなきゃいけないところとか、失敗すると最初からやり直しなのがきつい。開始地点が遠いんだよ。しかも足が遅い。ダッシュくらいできてほしかった。いやもっと足速くなって。

一応光の玉というか点(説明がないからなんて名前かわからん、名前があるのかも知らん)を要求された個数分集めて、その光の点を納めるところに持っていくと次に進むらしい。この光の点を集めるのにちょっとした工夫が必要なんだが、これがまー面倒くさい。今のところ自力でできてるけど、できたところで嬉しくない。徒労感しかなく、アハ体験とは程遠い。というか一度も感じたことない。

Xboxストアではリラックスできるゲームってことになってるけど、これイライラする人もいるんじゃないか。自分はそう。言葉の説明がなく身振り手振りで察しろ的な雰囲気ゲーが好きな人向け。そう考えるとやっぱり言語って偉大だね・・・

そんなわけで全然楽しくないのだが、変なところでやめると次に再開したときに困る。絶対どこ行けばいいかわからなくなるから。右に行くのか左に行くのかすら迷う。だからキリのいいところでやめたいんだが、中々それが現れない。1ステージ長いんだよな。クリアしたと思ったらまたイベント(強制移動的な)入るし。

終了しようとすると「前回記録したところから再開します」って出るんだけど、その前回記録したところってどこだよ…という感じ。オートセーブでセーブアイコンが出てるらしいんだが、目立たないので見えたことがない。ということで、リラックスできるゲームといいつつ、「寝る前にちょっとやるか」みたいな始め方は非推奨。休日のしっかりまとまった時間が取れるときに始めたほうがいい。

カメラが急に引いたりするのも見づらいんだよなあ。色が薄く(明るく)なるのとか。こっちは目が悪いんだって。

たぶん10代くらいの頃でも意味わかんなくてイライラしてただろうし、20代前半くらいの時間があってなんでも楽しめる年頃だったら良かったかもしれない。それも過ぎて、視力も反射神経も衰え、日常生活の色々なことを頭に入れておかなければいけなく、ゲームする時間がたくさんは取れないので気軽に楽しみたい、ゲームでストレス解消したい、という状況になってしまうともうできない。そういう意味では対象年齢あり。