うまくいかない

Wildfrostやってる。これ面白い。

実績解除したくて、

・ぼろぼろの剣でボスを倒す

・一発50/100以上のダメージ

・キングモコの攻撃から生き延びて倒す

・3連勝

を狙ってるんだが、なかなかうまくいかない。

あとちょっと…までは何度もいってるんだけど、2回攻撃とか反撃とか一列攻撃とか攻撃順のことを忘れてて、計算間違えて倒す or 倒されてしまう……

実績解除が狙えるデッキに毎回なるわけじゃないから(キングモコは遭遇しないこともあるし)、いけるときにやりたいんだが・・・

 

キャラではなくアイテムで倒すということを覚えてから、結構勝てるようになった。お守りもアイテムにつけるほうが強い気がする。

最終的に、敵リーダーを倒して味方リーダーが生き残ってればいいわけなので、ときには仲間を盾にしたりね。なんか強いリーダーってのが好きなせいか、弱い味方の前に立って前線で戦いがちになってるけど。

しかしあと一歩のところで間違えてばっかりで、3連勝はまだない。負け挟んで2連勝とかそんなんばっかりw

出発前から次周回の心配をしてしまい、強そうなリーダーとか仲間とか、中々試せないんだよな…

ところで気球の旅って初回でクリアできてしまったんだけど、ランキングはともかくこれクリア難しいのかな??たまたま運が良かっただけなのだろうか。

 

レビューの評価がそんなに高くないけど、自分は気に入ってる。面白い。こういうゲーム初めてだけど、カードの使い方がわかってきてはまってる。高難度って書いてあったけど、うーんどうだろう。知らずにやると…ってことはあるかも。テストプレイしたのかよ!?とかキレ気味の人いるけど、それでも結局クリアできたらしいし。なんだよ。

テストプレイはちゃんとできてると思う、でもあらゆるパターンを試したわけじゃないだろw

同じジャンルでSlay the Spireってのがあって、こっちは長く人気のようだけど、うーん正直Wildfrostのほうが好きだな。絵柄、カード種類、世界観、曲、とかこっちのほうが好き。

 

カード効果の日本語訳も結構好き。雰囲気と合ってる名前になってると思う。ゴミバコ、リサイクルがどっちがどっちかわかんなくなるけど。

あと朝食のベルだったか、コンシュームカードって何って思ったら、イッカイ効果のカードのことだった。イッカイは英語でConsumeっていうらしいのでそれで気付いた。ちなみにこのイッカイカードは全部食べ物になってるらしい。そう言われればそうかも。食べたら終わりってことね。なるほど。確かになんでこの雪だるまはケーキなんだろうって思ってたw

キャラも可愛いし。ユキはだんだん雪だるまがでかくなってるような…気のせいじゃないよね…

 

シェイドマンサーの召喚&ギセイ&バクハツスンゼンデッキが気に入ってる。どんどん強くなるし、コンボになると気持ちいい。ジャンク使いきれればだけど、クランクマスターも結構強くなる。

でも安定するのはスノードウェラーの回復&ペッパー&毒かなあ。長期戦になっても強い。というか回復しつつ毒ダメージ与えつつちまちまやってく感じなので長期戦なりがち。結局これでクリアすること多いかも。だから敵も回復持ってることが多々あって面倒くさいw